vado in giro

Lightroom 印刷時の注意(自分メモ)

Windows付属の印刷機能を使うのと、Lightroomでプリントするのとでは明らかに色の出具合が違う。
Lightroomの方が何段も色が暗い。真っ暗と言っても過言ではないほどで、驚いてしまう。
今まではLightroomで写真を選んで、番号を控えてからWindowsで印刷していたけれど、どうにもそれも不便です。
色々調べたところ、
1.プリントジョブにある「カラーマネージメント」のプロファイルを自分のプリンターに設定。
2.マッチング方法は相対的。
3.プリンターのプロパティのモード設定をマニュアル色補正にしてガンマを1.8にする(デフォルト)。
だと多少改善された。
しかし私の持っているプリンターが古いのか、プリンターのプロパティでもっと変更できるらしい部分の表示がない。ということは、これ以上の改善は望めないという事なのかしら。
結局、Lightroomで写真を選び、印刷する際はWindowsの機能を使う…という、最初の方法が一番納得いく印刷方法のようです。
[PR]



# by misacotravel | 2009-09-15 17:21 | ひとりごと

Bolognaの旅 食事編

ボローニャはボローニャハムやボロネーゼスパゲティなど、美味しいものがたくさん。

まずは適当に入った店でパン代わりに頼んだ素焼きのピザ。ローズマリーの風味だけで、何も乗っかっていないものです。
b0140724_218948.jpg


この店では他にもお約束のボロネーゼを頼んだりしたのですが、どうも印象が薄くて…。


次は下高井戸にもあるTONINOのボローニャ店。
日本人だと分かるやいなや、東京のTONINOの話をしてきて、愛想の良いカメリエーレが多かったです。
ここではルッコラと生ハムのピザを注文。
b0140724_221913.jpg

そして店の壁に「真のナポリピザ」を発見。メニューには、ボローニャで初の栄誉である旨が書いてありました。
東京の店では真のナポリピザ協会に入ってないので、不思議に思っていた謎が解決。
すでにボローニャで貰っているのですね。
b0140724_222196.jpg



あとはホテルの部屋で、スーパーで買ってきた生ハムとチーズなんかでワインをちびちびやっていた日が多く、最終日、飛行機の時間までミラノを散策したときまですっ飛びます。
もう何年ぶりかで食べるルイーニのパンツェロッティ(揚げピザ)。
b0140724_231133.jpg

b0140724_2505318.jpg

相変わらずすごい行列!私が食したのは、モッツァレラチーズとトマト(いわゆるマルゲリータ)です。
他にもメニューはあるんだけど、圧倒的にこれが一番人気。1個で十分満足でした。
でもやっぱりデザートが食べたい!
この辺にGROMがあったはずなんだけどなぁ…とスカラ座の前をうろうろしてると、何組かがGROMのカップを持って食べていたので、「その店探してるんですけど・・・」とイタリア語で突撃。帰ってきた返事は英語でしたが(笑)、無事に店を見つけ出して、ピスタチオとグロムを注文。日本人観光客が多いからなのか、店員さんに日本人女性がいらっしゃいました。
b0140724_2455620.jpg

グロム前も結構並んでいたのですが、写真を撮るときはたまたま人が引けておりました。
b0140724_2473523.jpg

[PR]



# by misacotravel | 2009-09-14 02:47 | 旅行

イタリアへ行ってました。

前世は流れ者だったのかなと思うほど、一つ所にじっとしているのが苦手。
どうにも息が詰まりそうになってしまい、イタリアへ行ってきました。
飛行機のチケットはマイル特典で入手し、ホテルも今まで貯めていた旅行会社のポイントを使って一泊数千円程度で泊まれたのも、行ってしまおうと背中を押してくれた理由の一つ。
b0140724_35613.jpg


仕事のことや家のことを考えると、この年齢で語学留学は無理かなと諦めちゃうけれど、
短期だったら大丈夫かしら…と、今回はやや真剣に考えました。
たぶん、留学なんてのはただの言い訳で、独りになりたいだけなのかも。

b0140724_422845.jpg

今回は、ボローニャとラヴェンナがメインでした。
ラヴェンナはモザイクの教会群が有名で、一度行ってみたかったのです。
写真を見たら、予想以上に色がはっきり出ていて嬉しかったりホッとしたり。

さて、この時差ボケを週末で直せるのか少々不安です。
全然眠くならないんですけど(涙)
[PR]



# by misacotravel | 2009-09-12 04:07 | 旅行

更新はなりゆきまかせ
by misacotravel
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

旅行
お散歩
美味しいもの
ひとりごと
ワークショップ
自己紹介

検索

ブログジャンル

画像一覧