vado in giro

カテゴリ:ひとりごと( 9 )




モレスキン ミラノ

b0140724_17354215.jpg


社会人になってからは、出張や旅行に出るとき、旅行ノートというのは特別に作らない主義でした。
普段のスケジュール帳にどんどん書き込んでいってしまう方が、「あの仕事の後に○○へ行った」という風に思い出しやすいし、旅行中に仕事の連絡が入った場合なども対応がしやすいからです。
視察するべき場所があるときは、その案件のファイルを持って出掛けるから、地図やら情報やらはファイルに入れておけば良いし。
ところが、さすがにミラノは専門ノートを作ったほうが効率が良いかもしれないと思い始め、モレスキンのミラノ版を買ってしまいました。実は去年もこっそり探したのだけれど、東京にもミラノにもなく、かと言ってネットショップで探すほど固執してなかったので、一度諦めたのです。
これでごっそり溜まったショップカードやら、ノートに散らばった情報をひとまとめにできるかな。
[PR]



by misacotravel | 2009-10-13 17:52 | ひとりごと

Lightroom 印刷時の注意(自分メモ)

Windows付属の印刷機能を使うのと、Lightroomでプリントするのとでは明らかに色の出具合が違う。
Lightroomの方が何段も色が暗い。真っ暗と言っても過言ではないほどで、驚いてしまう。
今まではLightroomで写真を選んで、番号を控えてからWindowsで印刷していたけれど、どうにもそれも不便です。
色々調べたところ、
1.プリントジョブにある「カラーマネージメント」のプロファイルを自分のプリンターに設定。
2.マッチング方法は相対的。
3.プリンターのプロパティのモード設定をマニュアル色補正にしてガンマを1.8にする(デフォルト)。
だと多少改善された。
しかし私の持っているプリンターが古いのか、プリンターのプロパティでもっと変更できるらしい部分の表示がない。ということは、これ以上の改善は望めないという事なのかしら。
結局、Lightroomで写真を選び、印刷する際はWindowsの機能を使う…という、最初の方法が一番納得いく印刷方法のようです。
[PR]



by misacotravel | 2009-09-15 17:21 | ひとりごと

1年

今月は仕事が忙しく、それ以外のことが全て疎かになってしまいました。

そういえば、去年ワークショップに参加した時も、最終週は仕事の関係で土曜日から日曜日にイレギュラーで変更させていただいたのを思い出しました。
あれから1年経つけれど、なんだかそうは思えない程早い毎日です。

b0140724_23524953.jpg


写真はナポリのプルチネッラ人形です。
[PR]



by misacotravel | 2009-06-30 23:53 | ひとりごと

GWが過ぎて

GWが始まる少し前から、ほぼ毎日のように友達と会っていた。
長い連休じゃないと遊びに来られない京都、大阪、神戸の友達が入れ替わり立ち代り。
その他、急に召集がかかるカラオケや飲み会。
よく身体がもったなぁ…というくらいの夜遊び三昧で、学生に戻ったよう。
でもよくよく考えてみると、GW中に会った友達はみな社会人になってからの友達。
しかも仕事も年齢も全くバラバラで、共通項はひとつもない。
それでも、なんのかんのと言いながらもう10年以上の付き合いになる子ばかりで、
なんだか学生時代を共にしたような感覚になっている。

学生時代の友達は、今、子育て真っ最中。
もう少し経ったら、気軽に会えるかな。

※写真は「つつじ祭」開催中の根津神社。
b0140724_1242385.jpg

b0140724_1254885.jpg

b0140724_126433.jpg

b0140724_1352114.jpg

b0140724_1354928.jpg

b0140724_1364175.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-05-12 01:26 | ひとりごと

西の魔女の言葉

昨年清里に行ったとき、「西の魔女が死んだ」という映画のオープンセットを見学したのですが、
先日その映画をWOWOWで放送していたので、録画して夜中にゆっくり見ておりました。

台詞の中に、「真夜中にクッキーを焼きたいと思うこともあります。」というのがあって、
とても美味しそうなハーブティとクッキーが。
そう、そうだ、私もクッキーを焼こう!!

というわけで、深夜の1時過ぎにキッチンに立ったのでした。
b0140724_0104868.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-05-08 00:20 | ひとりごと

知人の店

4月も下旬に入ろうかというその日、知人の店の開店を祝いに行った。
整体施術と中国茶の販売をするお店は、落ち着いて良い雰囲気。
驚いたことに、内装は全て自分で行ったとのこと。
そういう美的感覚と器用な手が欲しい。

b0140724_0222260.jpg


b0140724_023329.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-05-07 00:23 | ひとりごと

プリント

b0140724_0131729.jpg


先週のモノクロセミナーの際、撮った写真をプリントしてみんなに見てもらうと良い、というお話がありました。
分かってはいても、いつも会う人に写真を見せるのはどこか気恥ずかしくて無意識に避けていたのです。
でも、自宅のプリンターで出力されたものを手に取ると不思議に愛着が湧いてきて、誰かに見てもらいたくなるから単純。
そして、パソコンで見る限りではお気に入りだったはずの写真が、実際にプリントされると案外意味不明の写真に変貌していたりして、プリントする意義はデカイと思い知るのでした。

キッチンの片隅をマイギャラリーにしてしまおうか、と思索中。
[PR]



by misacotravel | 2009-02-18 00:14 | ひとりごと

思う

b0140724_0482653.jpg

本日は、4ヶ月に一度の定期健診の結果を聞きに主治医のもとへ。
珍しく再検査なしで全てオールクリアー。
ふと見返れば、先日サタデーガールズと一緒に行った写真展で見た風景が。
高名なカメラマンさんは、どんな気持ちでシャッターを切ったのか知りたくなって、パチリ。
b0140724_052667.jpg

私はこの時、とてもハレバレとした気持ちでした。


b0140724_053409.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-02-10 23:46 | ひとりごと

心機一転

世間様はとっくに年が明けてまして、お屠蘇気分も遥か彼方のことかと思いますが、’09年はじめての書き込みとなります。

ほぼ5ヶ月ぶりの更新と相成りました。
この間、仕事で鬱々としたり、問答無用の忙しさに腰を痛めたり…と、いろいろありまして、
更新できないならいっそのことブログも閉鎖しようかなと考えた時期がありました。

ですが、心機一転もう一度再開しようと決心しました。
周囲の皆様のように頻繁には更新できないので、大きな口は叩けないのですが(^^;

写真は昨年9月にイタリア(Lago Maggiore)へ行ったときのもの。
思えばこの時の写真をすぐにアップ出来なかったのが、深く沈んでいった原因でもあります。
b0140724_2454156.jpg


Lago Maggiore の旅行記は、また明日。
[PR]



by misacotravel | 2009-01-11 02:59 | ひとりごと

更新はなりゆきまかせ
by misacotravel
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

旅行
お散歩
美味しいもの
ひとりごと
ワークショップ
自己紹介

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧