vado in giro

カテゴリ:お散歩( 18 )




9月の根津神社 例大祭

2年に一度だか3年に一度だか忘れましたが、時代がかった衣装やら白馬やらが練り歩く年もあります。
今年は普通に神輿だけの年でした。
b0140724_1819427.jpg


b0140724_1820790.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-10-13 18:20 | お散歩

7月の三四郎池

この夏はいろいろ面白い経験を致しました。

b0140724_17234753.jpg

写真は7月の東大・三四郎池。
ほぼ1年前に受講したsekigawa88先生のワークショップの課題を撮りに、自主練を行った場所でした。
きっと毎年初夏になると、当時の課題のおさらいをするのだろうなぁ…なんて思いながら撮影していたのですが、この写真、なぜか地元本郷のお店の方に気に入られ、しばらくポスターにして飾っていただけました。

もっと上手い方も沢山いるのに何でかなーと思いながらも、人様に気に入ってもらえる嬉しさのような恥かしさのような、なんだか甘酸っぱい思いをしました。
[PR]



by misacotravel | 2009-10-13 17:34 | お散歩

写真部結成

知人男性M氏が先日D40を買いました。
そしていきなり「写真部を結成する。部員はmisacoさんと○○さん」と言うメールを送ってきました。
○○さんは社会人で大学の工学部に入り直し、現在は大学院生と母業とIT系の仕事を自営でこなす、スーパーウーマン。憧れの先輩であります。
彼女を見ていると、人生の選択肢は限りなくあるんだと示してくれているようで、
いつも前向きのパワーを貰っています。
まさかこの3人がカメラ仲間になるとは、知り合った当時は想像だにせず、なぜか初々しい気持ちになりました。

さて最初の部活動の舞台は中華街。
生憎の雨の中、食べつつ撮りつつ食べ…。ひたすら食べ…。
あれ?私、どこでも同じことしてる???

b0140724_1161782.jpg



どうせだから、ビールは開港150年記念と中華街オリジナルラベル。
b0140724_1175191.jpg


中華街ならではのお店をそぞろ歩き
b0140724_119286.jpg


この自転車、もう少しうまく撮りようがあった気がして残念。
b0140724_121091.jpg


今回、持っていったレンズは60ミリマクロのみ。全然使いこなせていないなぁ。精進が必要です。
b0140724_1231147.jpg


関帝廟。お参りのお線香の煙が印象的でした。
b0140724_1291823.jpg


次回の部活動があるのかどうか、今とても不安です(笑)
[PR]



by misacotravel | 2009-06-01 01:30 | お散歩

上野公園

まだGW中の写真が残っておりました。

連日飲んだり食べたりしていたので、ウォーキングを兼ねて上野公園に行ってみたのです。
近すぎてウォーキングと言うには厳しいかもしれませんが。
阿修羅ちゃんの前売りを買っていたので、まずは東京国立博物館の平成館へ…のはずが、
平成館の前の広場ではこんなイベントが。

b0140724_17234294.jpg


陶器市の方ではなく、旗が逆に翻っている「東京の酒で乾杯」に心惹かれて、ちょっと寄り道。
b0140724_17253958.jpg

懐かしい形のかき氷機。これを見ると THE 夏 って感じ。

この日、阿修羅ちゃんの行列はやはりすごいことになっていて、近所だし、また来れば良いやとアッサリ断念しました。
この日は暑かったので、お気に入りの建物「国際こども図書館」でひとやすみ。
b0140724_1728646.jpg

ここは旧帝国図書館で、明治期に建てられた建物をガラスで覆う形で改修してあり、
その改修方法が高い評価を受けて賞を取ったんですよ。
b0140724_17371855.jpg


上野公園とこども図書館の間には、5年前に廃止された「博物館動物園駅」があります。
b0140724_1744203.jpg

今でも京成線に乗れば、この駅のホームを通過するんですけどね(笑)
あと数年辛抱すれば、レトロブームに乗っかったのではないかと思うのだけど、
老朽化も激しかったですし、仕方ないかなという思いです。
母の記憶に寄れば、もう一つ寛永寺坂駅というのがあったそうです。
よく行く「パティシエイナムラショウゾウ」近くなのですが、う~ん、どこら辺なのだろうという感じ。
b0140724_1750963.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-05-21 17:52 | お散歩

川越 その2

b0140724_012092.jpg

どの店も小粋な造りで、どこもかしこも立ち寄りたくなります。
でもそんなことしてるとあっという間に時間が経ってしまうし、恐るべし川越。


b0140724_0172510.jpg

b0140724_0225053.jpg

b0140724_0231198.jpg
b0140724_0232511.jpg


あっちを向いてもこっちを向いても渋くていい顔してる建物がいっぱい。

b0140724_0251942.jpg


b0140724_0253625.jpg

b0140724_0254752.jpg


そろそろ帰るといたします。
[PR]



by misacotravel | 2009-05-01 00:30 | お散歩

川越

b0140724_043535.jpg

川越はなぜか今まで行く機会がない場所でした。
朝の連ドラの舞台となってもいるし、先日出掛けてみました。
川越というと、やはりイメージは鐘と蔵とお菓子。だけど、最初に辿り着いたのはお寺。
b0140724_1172316.jpg

b0140724_1172821.jpg


蔵のある方へ、ある方へ、と適当に歩みを進め…
b0140724_1173639.jpg
b0140724_1173944.jpg
b0140724_1174381.jpg

b0140724_1261886.jpg

とうとう鐘のある場所へ到着。やっと見つけた。ていうか、その前に地図を用意して歩け!>自分
b0140724_1271643.jpg


のんびり花を写したり
b0140724_1283232.jpg

お菓子への期待をアップさせてみたり
b0140724_129334.jpg

でもテンションMAXなのが蔵といのは、やはり昭和生まれのせいなのでしょうか。
b0140724_130933.jpg


まだまだ写真があるので、残りはまた今度。
歩きすぎて足にマメが出来ました。
[PR]



by misacotravel | 2009-04-30 01:33 | お散歩

マクロレンズ買いました。

b0140724_23582343.jpg


清水の舞台から飛び降りる覚悟で60mmマクロレンズを購入いたしました。
b0140724_025734.jpg

高い、高いよニコン様。
単焦点ではシグマの30mmF1.4を持っているのですが、60mmだと画角が全然違いますね。
ファインダーをのぞき込んだ時、一瞬「せまっ!」と思ってしまう。
18~70mmのズームレンズを持っているのだから、どちらの画角も知っているはずなのに、
頭の中で再現できるのはシグマのレンズの大きさのみ。これはこれで、シグマちゃんでも頑張った証だと思うことにします。

上野公園のボート池へ、八重桜(特に紅華が鮮やかでした)が咲き誇る様子をお散歩がてら試し撮り。
b0140724_0151472.jpg

b0140724_0153294.jpg
b0140724_0154448.jpg

自分では、上の3つの写真の背景のぼけ具合が、今までのレンズとは違うように思います。

鳥もすいすい気持ちよさそうな日でした。
b0140724_017444.jpg



今年はこれで桜は見納めかなぁ。
b0140724_018141.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-04-18 23:55 | お散歩

千鳥ヶ淵と市ヶ谷周辺

b0140724_23192512.jpg

日曜日はお散歩日和。神楽坂のイタリアンでランチを食べてから九段下あたりを見ようと、12時頃家を出ました。
神楽坂近辺の、昔の町名がそのまま残っている辺りが好きで、わざと道を一本ずらし遠回りしてみたり。
自称・街並み散策家としてはたまらない魅力がいっぱい。

b0140724_046359.jpg

b0140724_0465562.jpg

(料理写真はコンパクトデジカメで撮影)

おなかいっぱいになったあとは、そのまま皇居のお堀まで一直線。
千鳥ヶ淵は去年までは信じられないほどの長蛇の列でしたが、
今年は道幅を拡幅したそうで、なんとか通ることが出来ました。
(そういえば去年は北の丸公園で帰ってきちゃったなぁ)

b0140724_232031.jpg

b0140724_23202215.jpg

お堀のボートが笑っちゃうくらい多い。しかもボートを乗る順番待ちの人も驚くほど並んでいて、
見てるだけで疲れちゃいそう。
b0140724_23211113.jpg

b0140724_23214778.jpg


千鳥ヶ淵からは市ヶ谷まで歩いてみました。でも市ヶ谷から飯田橋への桜並木を撮りたくて、
結局飯田橋まで歩きました。
鉄子になったかのごとく、シャッターをきりまくり。

b0140724_23223017.jpg

b0140724_0473592.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-04-06 23:30 | お散歩

湯島の梅と上野の桜

b0140724_1144078.jpg


この前の日曜日、とても気持ちよく晴れていたのでお散歩に出ました。
受験シーズンなので、まずここへ。
b0140724_059361.jpg

鈴なりの絵馬に圧倒されます。
b0140724_11262.jpg



もう梅も終わりかけでしたが、日陰なら少し咲いてました。
b0140724_113732.jpg

b0140724_116464.jpg



梅祭の余韻。
b0140724_1172146.jpg

湯島天神というと、どうしても「婦系図」。ということで、泉鏡花の筆塚も。
b0140724_1315432.jpg


男坂から帰りましょう。
b0140724_1343144.jpg



その前に、こちらが女坂。安藤広重が見た女坂が、その下の浮世絵です。当時は不忍池が見えたんだねぇ。
b0140724_1352511.jpg

3/08_11-2
3/08_11-2 posted by (C)H.十緒


男坂の階段の手すり。 惚れたぜ。
b0140724_1403523.jpg



坂の途中にある灯篭に寄り添うかの如く立っている木。 魅力的。
b0140724_1413268.jpg


振り返ると、そこは男坂。
b0140724_1422296.jpg



さてさて、買い物をしつつ上野公園もぶらりと寄ってみます。
b0140724_1445627.jpg

この時、もう咲いている桜もありました。すぐにお花見で大変になりますね。
b0140724_1453624.jpg



お天気が良いからボートも沢山でてます。カップルや親子連れの笑顔を見てるとこちらも楽しい気持ちに。
b0140724_151448.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-03-21 01:55 | お散歩

合羽橋道具街

b0140724_1722430.jpg

日曜日の合羽橋道具街へ。
以前購入したパエリア鍋に合う付属品を探しに行きました。
別に近所のスーパーでも良かったのですが、サイズが大きかったので合羽橋へ行ってみようと。
いや、写真のネタ探しなどでは決してありません!

b0140724_17222221.gif


以前は日曜日に営業してる店などほとんどなかった記憶があって、ダメもとで行ったのですが、
時代の流れか、営業してる店が思いのほか多かったです。
下の写真、右側は合羽橋にちなんで「かっぱ」が空を飛ぶオブジェです。
b0140724_1723249.gif


ところで、帰宅してみたらカメラの背面、プレビューを見るところを保護するカバーの爪部分が割れていた!
こんな所が割れるなんてビックリ。
今度フェルトの生地でカメラごと包むカバーでも縫おうかな。
[PR]



by misacotravel | 2009-02-23 17:23 | お散歩

更新はなりゆきまかせ
by misacotravel
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

旅行
お散歩
美味しいもの
ひとりごと
ワークショップ
自己紹介

検索

ブログジャンル

画像一覧