vado in giro

カテゴリ:ワークショップ( 16 )




夜景ワークショップ in 赤レンガ倉庫

b0140724_22262480.jpg


関川先生の夜景ワークショップに参加しました。
時々小雨に見舞われましたが、そういう時は屋根のある所で撮影をしていたせいか
雨で苦労した感覚は全くなく、むしろ空や雲の雰囲気が晴天時と違うことにワクワクしてしまい、
あっという間に時間が経ってしまいました。

雲の加減で雨が降ったり止んだり。止んだ時はこんな雰囲気ですが・・・。
b0140724_22265548.jpg


2時間後、雨が降ってランドマークタワーに雲がかかると、幻想的な雰囲気に。
この写真を撮るのにみんなが夢中になっていたら、いつの間にか隣に三脚を持った青年が来て、一緒に撮っていたのが可笑しかったです。
b0140724_2244510.jpg


b0140724_22504368.jpg

b0140724_22505316.jpg

b0140724_2251610.jpg

b0140724_23201157.jpg


b0140724_2253133.jpg

b0140724_22532695.jpg


最後に、手持ちで撮る方法も教えてもらいトライ。ISOを1600にしたのでやはりノイズが出てます。
でも自分としては暗い中で撮れたことに満足。
b0140724_22343721.jpg

b0140724_2312459.jpg


久しぶりにワークショップに参加でき、心から楽しかった一日でした。
[PR]



by misacotravel | 2010-07-04 23:02 | ワークショップ

1dayワークショップ・テーブル撮影のヒントに参加しました

先月の話になりますが、sekigawa88師匠のワークショップに参加しました。
相変わらず自分の中では苦手意識が強いテーブル撮影。
今回はテーブルコーディネイトの先生もご一緒で、いろいろ教えていただきました。

自分で用意した器とお菓子を持って、いざ参上!

1.まずは自分だけで撮ったもの。
b0140724_033586.jpg

お菓子の入った器をまっすぐ置いてしまい、形が先すぼみに見えてしまいました。
お茶の色も濃すぎて、存在を主張しすぎ。


2.修正してみたもの。
b0140724_0343470.jpg

今度は茶托が案外目を引いてしまうことを指摘されました。
お茶は淹れ直したのですが、表面にレフ版をどのくらいかざすのが良いのか再考。


3.完成品。
b0140724_0395757.jpg

茶托を取り去り、緑の葉を置いてみました。
緑の葉の位置や、緑じゃなくて花にするか・・・などのやりとりもあり、
実際に配置を変えてはファインダーをのぞき、ベストポジションを探す作業を繰り返し。
どんな風に足し算引き算していくのかを丁寧に教えていただきました。

他の出席者の方も魅力的な素材にチャレンジしてました。
b0140724_0531766.jpg



今回興味深かったのは、コーディネイトの先生が何パターンもの絵コンテを用意してくださったこと。
どういう目的のときどのような画が求められるのか、その関連がよく分かりました。
それを意識していれば、同じ素材のものでも撮り方は何十倍と広がるのですね。
[PR]



by misacotravel | 2009-04-15 00:59 | ワークショップ

小石川後楽園撮影会

b0140724_23305713.jpg

土曜日、moonisup師匠の桜撮影会に参加いたしました。
その前の週に行われた六義園のナイターは仕事の都合でどうしても行けなかったので、
今年は桜が長く続いてラッキーでした。
b0140724_23314240.jpg

b0140724_2332060.jpg



桜餅を撮る師匠。
b0140724_23323291.jpg

はじめて露出計なるものを見ました。
b0140724_2335237.jpg



b0140724_23352380.jpg

b0140724_23363711.jpg

b0140724_23365739.jpg



帰りは千鳥へ。とても盛況で華やかでした。
お邪魔しちゃって悪いくらいと思いましたが、いろいろ拝見させていただきました。
今回はあいにく時間がなかったので、またゆっくりと伺いたいと思っております。
b0140724_23395593.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-04-05 23:34 | ワークショップ

Hello! Monochrome III  セミナー参加

建国記念の日。祝日。
関内で催されていた Hello! Monochrome III に行ってきました。
正直言うと、モノクロに興味を持ち始めたのは本当につい最近。
モノクロで撮られた写真は、年代も地域も一瞬わからなくなる。
その分、頭の中での想像力はフル回転して、ワクワク感が何割も増すような気分です。
諸先生方の素晴らしい写真にガッツをもらい、スライドを見て泣きたくなるような感動を覚え、この感覚は何なんだろう?

関川先生有人さんの講義を聞き、いざ実践。
横浜はどこを撮っても絵になる街なので被写体には困らないけれど、初めて向き合うモノクロの世界に悪戦苦闘。あっという間に指定された1時間は過ぎてしまいました。
撮った写真を10枚アップすると決めたのに、その10枚さえ選ぶのが大変でした。今回は3枚ならすぐ選べたけど、10枚にするとかえって迷っちゃう。7枚分をめぐってあれにしようかこれにしようかグルグル迷い続けました。

1
b0140724_1174819.jpg

2
b0140724_1202319.jpg

3
b0140724_1204419.jpg

4
b0140724_12153.jpg

5
b0140724_1213958.jpg

6
b0140724_122863.jpg

7
b0140724_1222696.jpg

8
b0140724_1225372.jpg

9
b0140724_1231048.jpg

10
b0140724_1233366.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-02-13 01:29 | ワークショップ

旧岩崎邸

b0140724_0122638.jpg


土曜日1期生のみんなで旧岩崎邸へ写真撮影会に行きました。
今週はまず腹ごしらえをしてからということで、ランチが先。
b0140724_0152162.jpg

b0140724_0153415.jpg


いくら食べても甘いものは別腹!な乙女たちですもの。
b0140724_0162265.jpg

↑は本人の許可取得済です。やはり「ダメ!」な場合は早めに連絡下さい(笑)

あっちこっちの誘惑にあっさり乗りながら、やっと岩崎邸へ到着しようかというその時、
ものすごい雨が降ってきた!
雨宿りなのか、当日予定にあったミニコンサートのお客様なのか、岩崎邸はかなりの混雑。
ただでさえ湿気がすごいのに、人の熱気で皆さん団扇であおぎながら開演を待つ。
b0140724_0185481.jpg

この先は簡易売店になっております。
b0140724_0211319.jpg


これは自然に出来た柱の染み。大切に保存するため、手を触れてはいけません。
b0140724_0201648.jpg


b0140724_0242169.jpg


b0140724_0222032.jpg

残念なことに、私はこのあと病院の予約があったので一人先にお開き。
また会いましょう♪
[PR]



by misacotravel | 2008-08-20 00:23 | ワークショップ

自主練【課題】いつも見ている景色

b0140724_0211160.jpg


1期生土曜クラスの皆さんは順調に課題をアップしているので、きっと私が最後だと…。
上の写真は、勝手に「トトロの道」と呼んでいる場所。
なんとなく昭和30年代っぽい気がするんだけど、建物がその頃建てられたものだと思います。
おそらく、ご近所さんの散歩コースに必ず入っている場所だと思う(そしてそれは十中八九、犬のお散歩)。

ご近所は寺や神社が多い。
b0140724_0331740.jpg

いつもこの景色を見て、通勤&買い物。
大晦日から元旦にかけての深夜、甘酒を振舞ってもらい、祝箸をいただきます。

藤棚は上の写真の神社敷地内にあるもので、たまにベンチで休んでる人がいます。
意外に綺麗に花が咲くので、楽しみな場所。
b0140724_0354836.jpg

[PR]



by misacotravel | 2008-08-15 00:40 | ワークショップ

女子は食べるに限る

b0140724_110550.jpg

食べるに限ると言いながら、みんなちゃんと写真を撮る!
こころなしか、飲んでるビールがどどど~んと映っておりますが、
これも旨かったので致し方ありません。


来た、来た、目玉焼き~♪好き、好っき~♪
b0140724_1122777.jpg


これは明太子が入ったもの。めんたいこちゃん論議に花が咲く。
おらおら、食ってやる~!みたいな。(嘘)
b0140724_113753.jpg




b0140724_1141663.jpg場所を喫茶店に移して休憩。本当は違う場所を目指したのだけど、臨時休業(+写真NGと書かれていた!)で急遽こちらに。
涼しそうで、今見ても飲みたい。
私が頼んだのはスイカジュースだったのですが、自分のは悉く失敗するもんです。


b0140724_1144727.jpgこれも人様の頼んだ杏仁プリン。
美味しそうだったなぁ。


喫茶店の前後あたりから偏頭痛にやられ、なんか一人いや~な感じに。
みなさん、スミマセンでした。ごめんなさい。
[PR]



by misacotravel | 2008-08-14 19:00 | ワークショップ

再チャレンジ…そして玉砕

b0140724_2353963.jpg

久しぶりの再会。
カメラを始めなければ全く接点のない5人。
でも全然久しぶり感がなくて、これもブログのお陰なのかなと嬉しく思ったり。

本日、私は2度目のトライとなるお邸ですが、まぁ初回より難しいったらない。
前回は「時間がもっとあったら!」と思っていたくせに、いざ来てみると「これは誰々さんが撮っていたのと同じアングル」などと妙に考え込んじゃって、全然シャッターを押せない。
もし自分なりの特色を出せる自信があれば、押せるものなのかな。
御託を並べる暇があったらとにかく撮れ!という声も聞こえてきそうです。

b0140724_023069.jpg

これ、短針がタレントのタ○リさんに似てるなぁと思ってしまった。
サングラスかけてるみたいに見えませんか?

b0140724_0142728.jpg

電球 シャンデリアシリーズ

b0140724_015779.jpg

[PR]



by misacotravel | 2008-08-13 23:51 | ワークショップ

最後までバタバタ

仕事の都合で、いつもは土曜日に参加してるワークショップを日曜日参加に変更させてもらいました。
それなのに…。仕事場からは鬼のような電話攻撃。日曜日に変更してもらったにもかかわらず、結局最後まで参加できなくて、一人で先に帰途につきました。
仕事場行ったら確かに非常に忙しかったので、これはこれで仕方ないと思ったのですが、
大雨の中駆け足で帰る私は、まるで逃走中の犯人に見られなかっただろうか心配です。
せっかく初級の最後の回だったのに、こんな滑稽な最後というのも私っぽいのかな。

今回の提出物。テーマは「雨」「暑中見舞い」

b0140724_225312.jpg

b0140724_2253498.jpg


そして本日。
b0140724_38842.jpg


最後のワークショップは
[PR]



by misacotravel | 2008-06-30 02:29 | ワークショップ

わたしまけましたわ。(回文)

金土日と仕事イベントがあるため、その準備で今週はほぼ働きバチ。
時間がないのは言い訳にならないので、気持ちだけでも勝負と思っていたのに、その気持ちの時点で負けた感たっぷりの今週でした。
まずトライしたのは暑中見舞い。
夏を想像する。
プール、ビーチパラソル…行けない。   ので、水着にチャレンジしてみた。
もうかれこれ8年くらい前に「これが私の人生最後のビキニ」と思って買ったものを広げたけれど、どうにもカッコヨクない。ハンガーにかけてみたけど、なんか頼りない。トルソーもないし、潔く諦め、雨の日に望みをつなぐ。
b0140724_3405795.jpg

b0140724_3411695.jpg


蓮の葉と影が面白いかなと思ったけど、伝わるかな。あたりは暗かったけど、プラス補正よりマイナス補正した方がキレイに仕上がったのはなぜ??
b0140724_3452154.jpg

b0140724_3453514.jpg


暑中見舞いは諦めていたけど、寝る直前に一念発起。
海のイメージからサーフィンを連想したけれど、ボードなんて持ってない。
昔いただいたサーフボード型携帯ストラップ。

立てかけてみたものの、ありゃりゃ背景が(笑)
b0140724_3504355.jpg


海をイメージして、上の写真に写ってるブルーの紙を使用しているのだけど、オートバランスを変えたりしてると、違う色に変わってくる。
b0140724_352123.jpg


でもまだサーフィンの形に見えない。突起物をうまく見せたいなぁ。しかも、ボード立てかけてます風に見せたい。
b0140724_353113.jpg

もう一つ撮ってみた。
b0140724_3532911.jpg


さて、課題提出はいかに。
[PR]



by misacotravel | 2008-06-27 03:54 | ワークショップ

更新はなりゆきまかせ
by misacotravel
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

旅行
お散歩
美味しいもの
ひとりごと
ワークショップ
自己紹介

検索

ブログジャンル

画像一覧