vado in giro

カテゴリ:美味しいもの( 13 )




写真部 焼肉の巻

なぜかNikonユーザーだけが集まって5月に結成された写真部ですが、部長のM氏のお休みが月に2回しかないこともあり、なかなか集まることができません。
そんな中、新人さんが入部しました。新人といっても昔からの知り合いなので全然新鮮味がない(笑)
写真を撮るなんて全然知らなかったので、彼女がペンタックスのK10を持ってきたのを見て本当に驚いた。
先週やっと第2回の撮影会を開いたのですが、今回は東上野のコリアンタウンにて焼肉。ここは大久保辺りのニューカマーのコリアンタウンとは一線を画し、伝統的というか老舗というか、戦後の混乱をそのまま残した街といった感じで、ちょっとしたタイムスリップ気分を味わえます。
昭和通りから一歩中へ入ったら、もう匂いが違う!
b0140724_1164879.jpg


前回はチャイナタウン、今回はコリアンタウン…と異国詣を堪能しておりますが、次回は12月にフランスワインの予定です。仕事柄、ワインを数百本は所有してる人がおりまして、自宅ワイナリーに入りきらなくなると大放出してくれるのです。真昼間からワインを飲んだくれて過ごす一日は幸せです。早く来い来い12月。
[PR]



by misacotravel | 2009-10-18 00:52 | 美味しいもの

アジアのご飯

まだまだGWの写真。

お昼、何食べようかねー…という話になって、突如シンガポールになりました。
シンガポール料理といえば、真っ先に浮かぶのがチキンライス。
b0140724_23504269.jpg

でも私はこれが苦手。
なのでホッケンミーに致しました。
b0140724_2352116.jpg


シンガポールへは、たぶん8年くらい行ってない。
最近アジアへ行ったのは、仕事でバンコクへ行った2年前が最後だけど、
ご飯で困らないのがアジアの良いところ!
休暇でアジアンリゾートを満喫したーーーーーい。
[PR]



by misacotravel | 2009-05-23 00:04 | 美味しいもの

春の味覚

先週の週末、筍を買いました。
b0140724_23511799.jpg

春のイメージにちょうど良いと写真を撮るべく苦戦していたら、この感覚はいつか体験してると海馬が囁いています。
そうだ、去年のワークショップで野菜(または花)を課題に出された時のことを思い出したのです。
ピントをずらすだけでも雰囲気変わるし、難しいです。
b0140724_23541413.jpg


筍ご飯にしようかなと下準備開始。
b0140724_23552125.jpg


でも、家人の「筍は若竹煮にして、鯛めしが食べたい」の声に負け、そのような結果になりました。
b0140724_01330.jpg

美味しかったです。
[PR]



by misacotravel | 2009-04-20 00:02 | 美味しいもの

ピザ×4

b0140724_22364417.jpg


1.  3月末のとある日、某国大使館のレセプションパーティに招かれました。
大使館の中に入るなんて、チェコとハンガリーのビザを取りに行ったとき以来なので、ちょっとドキドキ。
イタリア出身のご両親をお持ちの某国アーティストのお披露目だったので、作品を拝見して時間は過ぎていきました。
お国自慢のミートパイをご馳走になり、それはとても良い香りで、すごく美味しかったのですが、帰途やはりお腹が空いてしまい…。
同僚と一緒にピザを食べて帰ることに決定!
予約もなしに飛び込みで入ったのは、六本木ヒルズのクオモ氏のお店。
b0140724_22163630.jpg



2.  次はやはり3月末、年度末の忙しさの最大の山を乗り越えた夜。
同僚たちと行ったピッツェリアは最大級に美味しい!!イスキア島の味♪
イタリア人の職人がいるからかな。
このお店はボローニャにもお店があるそうなので、ボローニャに行く機会があれば行ってみようと思います。
b0140724_22341618.jpg


b0140724_2235182.jpg



3.  これは4月上旬、仕事帰りに家族と待ち合わせしてわざわざ行ったイタリアン。
真のナポリピザ協会に加盟してるお店ですのでピザはそこそこ美味しかったのですが、そのほかの料理がイマイチで残念でした……。
b0140724_22435546.jpg


4.  最後はお花見をした時に行った神楽坂の店。
b0140724_2250970.jpg


こうやってみると、やはり外光がさんさんと降り注ぐ写真の方が美味しそうに見えますね(笑)
でも、実際の味の評価は
2>>1>>>3>>>>>>>>4って感じです。

ピザ探求の旅、これからも続きます。
(写真は全てデジカメで撮りました。)
[PR]



by misacotravel | 2009-04-13 22:55 | 美味しいもの

パエリアを作ろう

サフランがなくなっちまったなーと思っていたら、
先日、新商品の見本(どこの国のものだかは忘れた)をいただいたので、
ラッキー♪と作ったのがコレ。
エビがあった方が見栄えも良いのだけど、有頭エビがなかったのでした。

超簡単。
作る過程も撮れば良いのだろうけど、作ってる間は戦場なので無理。
でも今度はチャレンジしてみようかな。

b0140724_20301052.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-03-19 20:31 | 美味しいもの

餃子パーティ

それはホワイトデー。
サタデーガールズは集いました。

餃子を作って撮って食べようという企画だったのですが、
もっと沢山撮ったつもりだったのに、食い意地の張った私は、作ったら食べるになっておりました。

b0140724_18301429.jpg

b0140724_18303680.jpg







久しぶりに5人揃った一日でした。
b0140724_1834424.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-03-18 18:35 | 美味しいもの

pitta00

仕事で幕張へ行ったので、金曜日の帰りは舞浜で途中下車。
真のナポリピッツァ協会認定のお店でピザを食べてきました。
去年も入ったのだけど、その時は料理を出す順番がめちゃくちゃで、それに非常に激怒していたのですが、
今回は「お料理を出す順番のご希望はありますか?」と聞かれました。
なんだか嬉しかったです。

前菜2品とピザ2つ、あと写真はないけどスパゲティも注文。
ピザはパンチェッタを載せたもの(写真のもの)と、マリナーラ(にんにくとオレガノでチーズなし)です。
みな満足(笑)
b0140724_18281014.jpg

b0140724_18282221.jpg

ピザはいつもどう撮っていいのか分からない!
熱々を食べたい仲間を待たせて撮るので、焦るし…。
b0140724_1829877.jpg

コンデジで撮りました。


※余談ですが、ナポリへ行くと本当に「真のナポリピッツァ協会」認定の看板を出しているお店が多いです。そしてハズレなし。どんなに店構えが小さくても、味は素晴らしいですよ。
日本では某有名店がこれの偽看板(認定番号がないもの)を作ってます。
海外支部を持っているのは確か日本とアメリカだけだったはず。
日本もアメリカもピザ好きだもんね。
[PR]



by misacotravel | 2009-03-07 18:32 | 美味しいもの

バレンタイン

私のチョコはここ3,4年ずっとリシャール。
大好きなんだけど、今は銀座店のみらしく、六本木ヒルズにはなくなってしまった…。
b0140724_2321041.jpg

アロマとチョコの組み合わせがたまらなく、私が食べるために購入してます。
b0140724_2351368.jpg

b0140724_2353261.jpg


母のチョコはドゥバイヨル。
b0140724_2364178.jpg

でも母はチョコが好きではないので、もっぱら私が頂いてます。


ところで、そんな母が買ってきた本日のお茶うけ。
b0140724_2383680.jpg

やはり和菓子は落ち着きます。
b0140724_239371.jpg



モノクロも記念に。
b0140724_2395390.jpg

b0140724_2310748.jpg

[PR]



by misacotravel | 2009-02-15 23:11 | 美味しいもの

エスプレッソ講座

b0140724_4295181.jpg


私は日本茶か紅茶党なので、家では滅多にコーヒーを飲まないのだけど、家人が好きなのでエスプレッソマシンが家に2台あります。
1台はネスプレッソという、機械任せで美味しいコーヒーを入れられるもの。
もう1台はデロンギ社の自分で淹れるタイプのもの。
でもなかなか自分で美味しいエスプレッソを淹れるのは難しい。
そんな時、デロンギ社からエスプレッソを美味しく淹れるための講座案内がありました。
エスプレッソだけでなく、デザインカプチーノまで自分で淹れられるようになるものです。
もちろん参加してきました。
ちょっとしたことでかなり味わいに差が出るのを身をもって知った!

先生に手伝ってもらいながら、なんとかうまくハート完成。
その後は好き好きに絵を描けということだったんだけど、
絵心のない私には難行苦行、文字を書くのも難しいんだと後から教えてもらいました。

帰り道、恵比寿でイタリアンをいただきました。美味しかったよ。
b0140724_435565.jpg

チーズを焼いて。


b0140724_4362784.jpg

アクアパッツァとパッケリです。
[PR]



by misacotravel | 2009-01-16 04:39 | 美味しいもの

お買い物

少し前の大雨&大風の日に、愛用の傘が強風にあおられ、骨を3本折られてしまった。
なかなか新しい傘を買えずにいたのだけど、今年は雨が多くて、そろそろきちんと買いに行かないとヤバイ!
ということで、大丸でお買い物。

だが、ついついお弁当やらスイーツやらを覗いてしまう。
b0140724_1304176.jpg

案外美味しかったです。
別角度からもう一枚。
b0140724_1313791.jpg


スイーツはキハチのマンゴープリン。
うまうまうま。うまーーっ!
b0140724_1321735.jpg

[PR]



by misacotravel | 2008-07-03 01:42 | 美味しいもの

更新はなりゆきまかせ
by misacotravel
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

旅行
お散歩
美味しいもの
ひとりごと
ワークショップ
自己紹介

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧